【手話歌で】 フィッシャーズの虹をスカイピースが歌ってみた やってみた♪ 【ネコパジャマ】

【手話歌で】 フィッシャーズの虹をスカイピースが歌ってみた やってみた♪ 【ネコパジャマ】

※※この動画は『1%の意地と99%の妥協』から出来ています※※

どうも、みなさん!おは こん こん!
絶賛恋人募集中のやまなです♪
条件は私のことを愛してくれる人です!←

39回目の手話歌は、スカイピース 様の「虹 (cover.) 」です!
ここだけの話、ご本家様より好きだったりします・・・ ( ´ノω`)コショリ
(真璃江テオファミ&絹民 様、リクエストありがとうございます♪)

今回の楽曲、フィッシャーズさん達に寄せるかスカイピースさん達に寄せるか、歌詞そのままで歌うか個人的解釈多めで歌うか、表現の数を絞って固定するかその都度色んな表現を使うか・・・ など、いろいろ悩みましたw
(おそらく、人によってかなり表現か変わると思います・・・ ほんとに・・・ )

最終的には、スカイピースさん達に寄せた歌詞そのままで同じ手話表現繰り返し気味で歌う!にしました♪ ・・・というのは建前で、多少はアレンジしたいなぁ〜という思いもあったのですが、あまりにも曲のテンポが速く、ついていくのでいっぱいいっぱいで・・・ どこでどの手話表現を使ったか、記憶が曖昧だったりしますw
(撮影する度に要所要所で違う手話表現を使っていたような気がします・・・ )

ラップ部分は前もって減速しておいた曲を聴きながら撮影したのですが、テイクを重ねるごとに手話が減ってゆき・・・ 減速しなくても良かったのでは?と・・・ 少しでも違和感なく伝われば良いのですが、おそらくカックカクになってますw
(動画としてあげて大丈夫なレベルであることを祈るしかありません・・・/迚不安)

全く関係ありませんが・・・
もう少し目が大きくなりたいです・・・ 目の表現が上手くなりたい・・・。
たまに「なに考えてるかわからない」っと言われるの・・・。
(テイクを重ねるごとに光が消えていく私のおめめ・・・w)

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

リクエスト楽曲:フィッシャーズの虹をスカイピースが歌ってみた
URL: https://www.youtube.com/watch?v=mw_Fi_dASN4

素敵ご本家:虹/Fischer’s
URL: https://www.youtube.com/watch?v=0xI4J9CwMuY

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

↓ 以下、歌詞と使った手話表現です ↓

♪ 虹/Fischer’s (スカイピースcover.)

困った時は 助け合おうか
(困る 〜場合 助け合う)
けしてそんな 関係じゃなかった
(過去 関係 全く 違う)
※※「過去 全く 違う 関係」「(従来) 助け合う 関係 無い (〜した)」でも良いよ。

そこにたまたま仲間がいたから
(周り 偶然 仲間 居る だから)
※※「偶然 隣/近い 君/みんな 居る (だから)」でも良いよ。
いつしか宝になったから
(自然 宝 成る)
※※「気がつく 宝 変わる (だから)」でも良いよ。
勢い乗っちゃって それは きっと伝説に
(そのまま 直進する いつか 伝説 成る 〜だろう)
※※「(全力) そのまま 直進 (いつか) きっと 伝説 成る」でも良いよ。

ずっと夢の中で描いていた
(前からずっと 妄想する)
※※「今まで 空想/想像 (〜した)」でも良いよ。
叶わないと思っていた光景が
(叶う 無い 思う 景色)
※「景色」は「展望」でも良いよ。
目に映ったその日から
(見る 出来る 以降)
※※「見た/叶う (日にち) ~から/だから」でも良いよ。
1人じゃないと思えたから
(ひとりぼっち 無い 感じる)
※※「孤独 無い 思う/感じる (だから)」でも良いよ。

僕らの色 みんなの色
(私たち 色 みんな 色) ※1
それぞれ違くても ひとつになれるのさ!
(様々 でも 仲間 成る 出来る) ※2※3
あの虹のように 綺麗な七色の
(虹 似ている 綺麗 7 色) ※4
かけて行こうぜ
(軌跡) ※5

どこまでも続く 長い 綺麗な虹を
(永遠 長い 綺麗 虹) ※6

自分のやりたい事を知る
(自分自身 ~する ~したい 事 知る)
※「自分自身」は「私」でも良いよ。
苦労と悩みも沢山あったんだ
(苦労する 悩み たくさん)
※「たくさん」は「いっぱい (ある)」 でも良いよ。
本当は自信なんか無くて
(本当 自信 無い)
実力なんてまだまだまだ
(実力 まだまだ)

もっと聴いて欲しくて
(もっと 見られる 望む だから)
※※「もっと 君/みんな 聞く/聞いている 欲しい」でも良いよ。
おもしろくないからカンペ蹴ったんだ
(つまらない 指示を受ける 用紙 拒否する)
※「用紙」は入れなくても良いよ。
※※「面白い 無い だから カ ン ペ 蹴る」でも良いよ。
目の前の全力坂を 登る 仲間最高旅へ!!
(目 前 急な坂 登る 仲間 最高 旅する)
※「登る」の前に「全力」を入れても良いよ。

まだまだやりたい事
(まだまだ ~する ~したい 事)
なりたい者 足りない物が
(成る ~したい 人 足りない 物)
苦いほど 浴びせられた劣等感
(苦い ~くらい 言われる 劣等感)
※「言われる」は「感じる」でも良いよ。
僕ら似た者同士 光の方へ 全力で
(ふたり 似ている 全力 未来 進む)
※※「私たち (互い) そっくり 明るい/光がさす 方向 (全力) 直進」でも良いよ。

僕らの色 みんなの色
(私たち 色 みんな 色) ※1
それぞれ違くても ひとつになれたから
(様々 でも 仲間 成る 出来る だから) ※2※3
※「だから」は入れなくても良いよ。
あの虹の様に 輝く7色の
(虹 似ている 輝く 7 色) ※4
繋げて行こうぜ
(繋がる)
※※「繋ぐ (続ける)」でも良いよ。

どこまでも続く長い綺麗な虹を
(続く 長い 綺麗 虹) ※6

スカイピース!!!
(Sky ピースサイン)
※※「ス カ イ ピ 長音 ス」でも良いよ。

まだまだ作り出す 消えぬストーリー
(まだまだ 作る 消える 無い Story)
※「消える」の前に「(続ける) 永遠」
※「Story」は「話/物語/エピソード」でも良いよ。
アンチやヘイター 全て 駆け抜け素通り
(攻撃する 嫌味を言う 全て スルー)
※「全て」の前に「人々」を入れても良いよ。
※※「反対/意地悪 軋轢/誹謗 全て 無視」でも良いよ。
ここネット上で俺ら 活動し
(youtube ふたり 活動する)
※「ふたり」は「私たち」でも良いよ。
※「youtube」は「インターネット」でも良いよ。
ほら楽しもうぜ We are 踊るアホ同士
(楽しい やってみる We ダンス 馬鹿)
※「楽しい」の前に「一緒」を入れても良いよ。

昔から目立ちたかり そのたび大人が水を差し
(注目される 好き 度々 大人 注意を受ける)
※「注目」の前に「前からずっと」を入れても良いよ。
※「注目 好き」は「目立つ 性格」でも良いかも。
赤点を笑ってろ過去の自分を
(劣っている 過去 自分 笑う)
※「劣っている」は「低い/赤色 成績」でも良いよ。
※「笑う」は「劣っている」の後にも入れても良いよ。
信じろ虹色7種のレインボー
(信じる 7 色 Rainbow)
※※「信じる 虹 色 7 種類 Rainbow」でも良いよ。
大空に平和放つぞ Ready Go !
(平和 放つ Ready Go)
※「平和」の前に「(大きい/広い) 空」を入れても良いよ。
※「放つ」は「影響」でも良いよ。

二人で上に行こう
(ふたり 上の方)
※※「私たち 向上/あがる」でも良いよ。

僕らの色 みんなの色
(私たち イ ロ みんな イ ロ)
※「イ ロ」は「色」でも良いよ。 ※1
それぞれ違くても ひとつになれるのさ!
(各々 違う でも 仲間 成る 出来る) ※3
※「それぞれ 違う」は「様々」でも良いよ。
あの虹のように 綺麗な七色の
(虹 似ている 綺麗 7 色) ※4
かけて行こうぜ
(軌跡) ※※5

どこまでも続く 長い綺麗な虹を
(永遠 長い 綺麗 虹) ※6

僕らの色 みんなの色
(私たち 色 みんな 色) ※1
それぞれ違うから 綺麗に輝くのさ
(様々 だから 綺麗 輝く) ※2
※「輝く」の後に「出来る」を入れても良いよ。
あの虹のように 綺麗な七色の
(虹 似ている 綺麗 7 色) ※4
かけて行こうぜ
(軌跡) ※※5

どこまでも続く 長い綺麗な虹を
(続く 長い 綺麗 虹) ※6

かけて行こうぜー いつまでも輝け
(作る 続ける 永遠 輝く)
どこまでも続く長い綺麗な虹を
(ふたり 長い 綺麗 虹)
※※「永遠/続く (私たち) 長い 綺麗 虹」でも良いよ。

※補足※
※1「色」は特定の何かで表現しても良いよ。
※2「様々」は「各々 違う」でも良いよ。
※3「仲間」は「相棒」「集まる 1」でも良いよ。
※4「似ている」は「同じ」でも良いよ。
※5「作る (続ける)」でも良いよ。
※6『どこまで続く』は「永遠/続く」でも「永遠 続く」でも良いよ。

次回の課題曲 ⇒ 林檎売りと泡沫少女/ゆっけ
( 9月投稿予定 )

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

フィッシャーズカテゴリの最新記事